私のダイエット

一昨年の春頃に、会社の健康診断で高血圧でひっかかり近くの病院に行くと、そこの医師に「とにかく痩せなきゃダメだよ。そのお腹大丈夫?」ときつい調子で言われました。
その病院に定期的に通うことになったのですが、そのたびに「とにかく痩せなさい」と。
その頃の体重はもうすぐ65キロになりそうでした。私の身長は158cmなので、たしかに太りすぎだったと思います。

それまでもダイエットはしなくてはいけないと思い夜炭水化物を抜いたり、甘いものを極力避けてはいたのですが、昼食に異常に空腹になり、カップラーメンにおにぎり2個とか、ラーメンに半ライスに餃子とか、つい食欲に負けて食べてしまうこともあって、このまま70キロとか80キロになるのではないかと恐れていながら、今一つ本気になってなかったような気がします。

しかし、この医師の言い方があまりに怖いので流石に真剣になり、やはり運動だ、とりあえず歩こうと早朝に30分から1時間ほど歩いてみることにしました。
そして食べ過ぎないように、お腹が空きすぎると暴飲暴食走ってしまうので、とりあえずの空腹を抑えるために低カロリーのチョコや、飴、微糖のコーヒー等を摂ることにしました。
そうしているうちに、実は20代後半まで食も細く体重も42・3キロの細かった、食が細くて太れなかった体質に戻ったのか半年もたつと、お昼ご飯にカップラーメンだけで、とかおにぎりだけで、ラーメンだけでと単品ですむようになりました。
体重も半年で6キロほどおち、結果現在で12キロ減り、血圧も少し下がり、あの医師にもあまり怒られなくなりました。
まだまだ痩せているとはいえず、たぶん9号サイズの服はきついと思いますが、この調子で少しずつでも減らしていければと思います。
もはや美容とか、ファッションだけではなくて健康に支障がある年齢なので。とにかく60キロの大台から抜けられて良かったと思います。

転職の時に気にした美容の事

美容師を諦めて、違う職種に就こうと就活しました。
IT関係の会社に応募したところ、服装、髪型自由とのこと。
リクルートスーツも持っていましたが、ありきたりかと思い、H&Mへ。
ツイードのジャケットと白レースのタンクトップブラウスを購入しました。

黒いパンツは持っていましたのでそのまま使用しました。
髪の毛は黒くせずに、深いブラウンに染め直し、艶感を出してもらいました。
ボブだったので、ストレートにのばし、顔にかからないようにしたりしました。
メイクは黒のアイラインは使わず、ブラウンのアイシャドウでぼかす程度にし、マスカラも付けすぎないようにしました。
今はマツエクがあるのでナチュラルなマツエクでもいいかもしれません。
とにかくきちんと感と派手過ぎない事が大事だと思いました。

見事に面接が受かり、初出勤の時。
周りは金髪もいるし、ネイルゴテゴテギャルもいますが、最初の印象は大切にすべきだと思います。
特に業種が違うと求められるファッションや見た目も全然違うということを痛感しました。

毎日のお化粧は低予算で効果的に!

日々の通勤通学でもお化粧は必須ですよね。
交通費でお金は出て行くばかりで化粧は必須なのにお金なんてそこまでかけてられません。
髪の毛もアホ毛防止しようとするとスプレーやワックス代がかかります。
私はとにかく低予算でやってました。

まず下地は日焼け止め兼用です。
日焼けしちゃうと写真と肌の色が違って「ん?何か写真と違うね?本人?いつ撮ったの?」なんて言われてしまったりするので日焼け厳禁です。
私の日焼け止めはニベアです。コストパフォーマンス的に優秀です。
次にコンシーラーでムラを無くします。特に毎日の通勤通学で疲れ切った肌を着かれてない元気な肌に見せなきゃいけませんので目の下のクマ隠しは念入りに必要です。

コンシーラーで足りなければコントロールカラーも使って隠します。
キャンメイクで揃えました。結構定着も良かったです。
ファンデーションは私はプリマヴィスタを愛用してました。私の肌色に合っていたのとケースがかわいいって言う理由です。
ケースかわいいのは実は重要ですよ。
化粧直しするときにかわいい方がテンションが上がります。

次に眉毛です。
実は私は形も色もこだわっていました。
ちょい太めの茶色眉、山はゆるめでありながらもきりっと。です。
パウダータイプのモノとペンシルタイプのモノを使います。
眉尻はスッキリとペンシルで書きましょう。
業種にも寄りますがやはり清潔感のある明るい印象が重要です。
しかしいくら明るくてもきつすぎる印象や情けない眉では×、自立した大人の眉に書き上げます。

アイラインはペンシルでやわらかめに。
アイシャドーは厚ぼったく見えないように影をつけたり寒色を差します。
眼鏡をしている場合は眼鏡の印象の方が強いのでブラウンなどのアイシャドウが重宝します。
そしてチーク。
ローズピンク系ではなくオレンジ系で血色が良い肌に仕上げるくらいでOKです。
ほっぺたぷくぷくの幼い顔にならないよう注意しましょう。

さて最後に口紅ですがこれは化粧してますよ私!というアピールもかねますのでたびたびチェックしましょう。
リップライナーだけでも相当変わりますので唇が荒れちゃう人はリップライナーを試してみてください。

足をきれいにする方法

薄着の季節になるとどうしても気になってしまうのがムダ毛の処理です。
あの面倒さを知っている人なら「他の人はどうやっているんだろう」と思ってしまいますよね。
もちろん一番早いのは脱毛エステです。
でも、エステに行くほど時間もないし、何より近所にないっ!って人は意外と多いんです。

そんな人におすすめなのが除毛クリーム ラブリーレッグです。
プロも認めた、というかプロ御用達のクリームなので少々お高いのですが肌を痛めずに脱毛できてしまうスグレモノです。
その効果を確かめるテストでは、男性のすねの毛をたった5~10分でつるつるにしているのです。
最初は信じられませんでしたが、公式サイトには実際に脱毛した写真が掲載されています。

脱毛の原理はアルカリ性の溶剤でムダ毛を分解していくのですが、肌への影響もしっかり対応されています。
それもそうですよね。プロ仕様なら肌の弱い人にも使用することはあるでしょうから、肌の弱い人でも問題なく使えるようになっているのです。

もし怖いと思ったら、ちょっとだけ付けてテストしてみるとよいかと思います。
自分の肌に影響がないと判れば安心して使えますしね。
また脱毛し終わった後はしっかり保湿することが推奨されています。
いくら肌への影響が少ないとはいえ、体毛と肌は同じ弱酸性。
肌には皮脂によるバリアがあるとはいえ、そのバリアは洗い流されてしまうので、しっかりケアしないといけないのです。
2回目を使うときもこのバリアが回復するまで2~3日待ってから除毛するのが良いみたいです。

クレンジングで肌トラブル解決!

化粧前のお肌のクレンジング〜化粧下地まで、についてです。

クレンジングオイルを使用すると、肌のトーン、毛穴の汚れ、むくみ、肌荒れなどのあらゆる肌トラブルの改善につながります。
是非試してみてくださいね。

まず化粧前にクレンジングオイルで肌の汚れを落とします。
その際に絶対に守ってほしいことは、【コットン】を使用していただくことです。
花の中心から顔の外に向けて、リンパの流れにそってマッサージするようにコットンを転がしてください。
それだけで毛穴に詰まった黒い汚れがみるみる落ち、続けることで小顔効果にもつながります。

また、洗い流す際はぬるま湯でゴシゴシとこすらずに、優しく洗い流しましょう。
その跡は洗顔ですが、この際も一つ守っていただきたいのが、泡立てる際は必ず泡立てネットで細かい泡を作ること。
顔の上にのせて、力を入れず、ゴシゴシとこすらないように泡を滑らせるように洗ってください。
こちらもぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

その後ですが、化粧水、乳液と肌のコンディションを整えていくのですが、この際も一つ、必ず守っていただくことがあります。
それは、化粧水の際は必ずコットンを使うことです。
2回目のコットンの登場です。
手で化粧水を顔にばしゃばしゃとかけても、顔に均等に化粧水が浸透しません。
ですが、コットンを使うことで顔に均等に化粧水が馴染みます。
そして、最後に顔にまんべんなく乳液を塗り、完了です。
ここまでの過程に1時間くらいかけるととても効果がです。
関西ガールズコレクションなどにもメイクで呼ばれるような方もこの方法を使われています。
美意識の高いモデルさんも必ずしていることだそうです。
是非、お試しください!

足裏の不調は身体に出る!?

最近足がむくんだり、膝が痛い・・・肩こりも結構きつい・・・なんてことありませんか?
実はそれ、足裏のゆがみが原因かもしれないのです。

足裏は身体の全体重を支える大切な部位です。
ここが歪むとそのひずみは膝や肩、背中など全身に影響してしまうのです。
つまりきちんと足裏のゆがみを治してあげればこれらの問題は解決してしまうということ。
足裏と言えばリフレクソロジーを思い浮かべてしまいますが、あながち間違いではないのです。
海外では足裏への刺激が健康に直結するという研究結果も出ています。

足裏マッサージでなくとも、山道などでこぼこ道を歩いたり足裏刺激グッズでもだいぶ違うのです。
足裏のバランスが崩れるとからだのめぐりが悪くなり冷えなどに繋がりやすいのです。
特に重要なのは足の指。
ヒールの高い靴などを履いていると足の指を使わなくなってしまいます。
かかとにひび割れができている人は特に注意です。
かかとのひび割れは足の指が使えずにかかとに負担がかかっているからおきてしまいます。

日常的に足指を使うのは無理でも、ちょっとしたストレッチで足指を使い身体のバランスを取り戻すことができます。
それは足指曲げ。
椅子に座って足の指を曲げた状態で床に着けるというもの。
これなら仕事の合間にもできますし、費用対効果も時間対効果も抜群です。

足がむくんでいるなと思ったら是非試してみてください。

日焼け止めサプリメントは美肌にも効果的!

日差しが強くなってくると気になる紫外線対策。
実は日本で紫外線対策が必要なのは3月から10月までのおよそ8か月!
4月の紫外線量は9月に匹敵するほど多いのです。

ちなみに紫外線の強さを表すUVインデックスは4月で4.3、9月で4.4です。
一番紫外線が強い7月8月はそれぞれ6.1と6.0なので4月の紫外線量がいかに強いかが判りますね。
もちろん5月6月の紫外線量は4月より強く5.1です。

これほどの紫外線を無防備に浴びていては居間はよくても後々後悔するかもしれません。
かと言って日焼け止めは塗るとべたべたするしお肌にもよくないしとお悩みのあなたに朗報です。
海外で人気の飲む日焼け止めサプリがついに日本でも発売されることになりました。

南ヨーロッパ初の日焼け止めサプリは紫外線を約5~6割もカットしれくるのです。
南ヨーロッパと言えばスペインやイタリア。
日本では気候も良くて過ごしやすいというイメージがありますが、その実態は日本の夏以上の紫外線地獄だったりします。
そこで開発されたのが飲む日焼け止め。
ヨーロッパの人も毎回日焼け止めを塗るのは手間だったということでしょうね。

この飲む日焼け止めサプリは朝飲めば夜まで効果が持続するので日焼け止め対策には最適です。
また、日焼け止めで一番怖い塗り忘れもなくなりますのですっかりしがちな人にはもってこいなのです。

日焼け止めサプリは日常生活にも便利ですが、旅行中やアウトドア中に最大の効果を発揮します。
旅先や野外で日焼け止めを何度も塗ったりするのは面倒なのですが、日焼け止めサプリはその手間から解放されるでおすすめです♪

ダイエットは運動と組み合わせると効果的

どうせダイエットに挑戦するなら、短い時間で効果的にやせることができたら嬉しいですよね。
自分ががんばった成果を早く知ることができたら、つらいダイエットも長続きするような気がします。

ダイエットっていうと、ついつい食事制限のことを考えてしまいがちですが、食事制限と同時に運動をすることが、効果的に体重を減らすには必要不可欠だそうです。
実際、多くの人は食事制限だけのダイエットでは、なかなかやせることが難しいというデータもあります。
やせないから、つらい。
つらいから、やめる・・・の繰り返しが多いそうです。

ですが、食事制限と一緒に軽くでも運動をすると、驚くことに体重が減ることが多いのです。
体重が減ると、ダイエットも楽しくなるんですよね。
運動をする時に、筋肉トレーニングも一緒にすると、さらに効果的にダイエットを進めることができます。
なぜなら筋肉の量が多いと、基礎代謝がよくなるからです。

基礎代謝がよくなると、なにもしなくても脂肪を燃焼する量が多くなるということです。
ダイエットのために運動をするなら、筋肉トレーニングも取り入れないと損ですよ。
筋肉トレーニングをするなら、腹筋と太ももを鍛えることをおすすめします。
腹筋と太ももの筋肉は、身体の中でも筋肉量が大きい部分だからです。
ここを鍛えることで、効果的に全身の筋肉を増やすことができ、脂肪を燃焼しやすい体へと変化させることができるんです。
また、筋肉が増えると、身体が引き締まって、スタイルがよく見えるんですよね。
パンツスタイルになると、おしりの位置があきらかに高くなったりすると嬉しいですよね。

おかゆダイエットの効果

ダイエットをしようと思って運動をしたり食事制限をしたりと挑戦しても、なかなか自分に合うのがなく続かなくてすぐ辞めてしまったという経験はありませんか?

絶対ダイエットしなくちゃと思うときって、結婚するときとか、デートのとき、あるいは旅行の時など目標があるときです。
普段だと、ただただ挑戦していただけで軽くしか考えていなかったりすることも・・・
書くいう筆者もその通りで、どうしたら続くか考えている時にテレビで仰天ニュースの番組で仰天チェンジというコーナーで痩せた人達のダイエット方を紹介されていました。
そこで紹介されていたのはお粥ダイエット。

3食お粥だけで最低でも晩御飯1食は必ずお粥というダイエットです。
最初はお粥なんてすぐ飽きるとは思っていましたがいろいろな味をつけて試すと飽きないし、1合も必要ないぐらいお腹いっぱいになります。

筆者の場合、仕事上どうしても22時過ぎに帰宅する時がありますのでその時も今まではがっつり食べていましたが今は遅い帰宅の時は食べないようにしていてそれでも時々さすがに飽きてくるとサラダだけというのに変えてみたりして飽きないよう努力しています。
甘い物もどうしても食べたくなる時があるのでそおいう時は我慢しないようにしています。
その代わり、他の食事の時に減らしてみたりして毎日体重をはかり変化をチェックしています。
また入浴も今まではシャワーだけだったのを半身浴にして浴槽の中でもマッサージを欠かさずに行っています。
運動はなかなか続かないのでしていません。
最近は少しずつだけど減っていくのが楽しみになってきました。

お粥ダイエットは味付けを色々変えられるという点が大きいです。
単品ダイエットは毎日同じものを食べることになるのでどうしても飽きてしまいます。
お粥だと味を変えていけば気分も変わるので長続きしやすいです。

レコーディングダイエットの効果

手軽で簡単に始められるダイエットに「レコーディングダイエット」があります。
「レコーディングダイエット」と毎日食べた物を記録し、さらに体重計に乗って体重を記録していくことです。

これだけでは痩せる事ができませんが、逆にこれをしないと他のダイエット法のみではダイエットの成功は難しい事が多いのです。
何故なら人は小さな目標でないと途中であきらめてしまうからです。
これは脳科学的にも実証されており、まずダイエットしようと思ったら日々の小さな目標の積み重ねが大事なのです。

まず、「レコーディングダイエット」と毎日体重計に載ることを始めてみましょう。
他に何もしなくても、まず自分の現体重を数字で明確に把握することで、今の太りすぎに言い訳ができなくなります。
また、食べた物をノートに書いていくと、やはり日々たくさんの無駄なものを食べていることに気がつきます。
また、ノートに書かなくてはいけないと日常に感じることで、どうでもいいものなら書くのがめんどくさいので、食べる事をやめようという感情にもつながります。

そうして、数日経ちます。
きっとあまり体重の変化はありません。
ただ、大きく増加することはないでしょう。
でも、すごく減少していく人は少ないと思います。
そんなジレンマを感じると、他のダイエットも始めようと考えます。

お薦めなのはランニングを始める事です。
時間も自分の都合に合わせられますし、しっかり汗をかくことで、代謝もUPできている気がするからです。
そして+αのダイエットが加わって、体重に変化がはじまれば、もうダイエットは成功したも同然です。
ある程度体重が減れば停滞して、落ちにくくなる時があります。
その時にやめてしまう人が多いのですが、それをがんばって続けることでさらなる目標到達が近くなります。
体重が停滞してきたときのお勧めは、プチ断食です。
1日の断食をすることで、胃をリセットしてあげましょう。

どんなダイエットも小さな目標から始めると習慣化しやすく、ぐっと痩せやすくなりますよ