私のダイエット

一昨年の春頃に、会社の健康診断で高血圧でひっかかり近くの病院に行くと、そこの医師に「とにかく痩せなきゃダメだよ。そのお腹大丈夫?」ときつい調子で言われました。
その病院に定期的に通うことになったのですが、そのたびに「とにかく痩せなさい」と。
その頃の体重はもうすぐ65キロになりそうでした。私の身長は158cmなので、たしかに太りすぎだったと思います。

それまでもダイエットはしなくてはいけないと思い夜炭水化物を抜いたり、甘いものを極力避けてはいたのですが、昼食に異常に空腹になり、カップラーメンにおにぎり2個とか、ラーメンに半ライスに餃子とか、つい食欲に負けて食べてしまうこともあって、このまま70キロとか80キロになるのではないかと恐れていながら、今一つ本気になってなかったような気がします。

しかし、この医師の言い方があまりに怖いので流石に真剣になり、やはり運動だ、とりあえず歩こうと早朝に30分から1時間ほど歩いてみることにしました。
そして食べ過ぎないように、お腹が空きすぎると暴飲暴食走ってしまうので、とりあえずの空腹を抑えるために低カロリーのチョコや、飴、微糖のコーヒー等を摂ることにしました。
そうしているうちに、実は20代後半まで食も細く体重も42・3キロの細かった、食が細くて太れなかった体質に戻ったのか半年もたつと、お昼ご飯にカップラーメンだけで、とかおにぎりだけで、ラーメンだけでと単品ですむようになりました。
体重も半年で6キロほどおち、結果現在で12キロ減り、血圧も少し下がり、あの医師にもあまり怒られなくなりました。
まだまだ痩せているとはいえず、たぶん9号サイズの服はきついと思いますが、この調子で少しずつでも減らしていければと思います。
もはや美容とか、ファッションだけではなくて健康に支障がある年齢なので。とにかく60キロの大台から抜けられて良かったと思います。