足裏の不調は身体に出る!?

最近足がむくんだり、膝が痛い・・・肩こりも結構きつい・・・なんてことありませんか?
実はそれ、足裏のゆがみが原因かもしれないのです。

足裏は身体の全体重を支える大切な部位です。
ここが歪むとそのひずみは膝や肩、背中など全身に影響してしまうのです。
つまりきちんと足裏のゆがみを治してあげればこれらの問題は解決してしまうということ。
足裏と言えばリフレクソロジーを思い浮かべてしまいますが、あながち間違いではないのです。
海外では足裏への刺激が健康に直結するという研究結果も出ています。

足裏マッサージでなくとも、山道などでこぼこ道を歩いたり足裏刺激グッズでもだいぶ違うのです。
足裏のバランスが崩れるとからだのめぐりが悪くなり冷えなどに繋がりやすいのです。
特に重要なのは足の指。
ヒールの高い靴などを履いていると足の指を使わなくなってしまいます。
かかとにひび割れができている人は特に注意です。
かかとのひび割れは足の指が使えずにかかとに負担がかかっているからおきてしまいます。

日常的に足指を使うのは無理でも、ちょっとしたストレッチで足指を使い身体のバランスを取り戻すことができます。
それは足指曲げ。
椅子に座って足の指を曲げた状態で床に着けるというもの。
これなら仕事の合間にもできますし、費用対効果も時間対効果も抜群です。

足がむくんでいるなと思ったら是非試してみてください。